「神戸空港」「電源」でGoogle検索してから実際に見に行ってみた

都道府県

年に数回、旅行や帰省などで夫婦で飛行機に乗っている投資混浴エンジニアの すずめ8(@suzume8_vc) です。

学生時代から旅に出るのが大好きでした。スカイメイトを使って約半額で飛行機乗ってました。今は格安のLCCがありますが、残念ながら俺の学生時代はありませんでした。東京から関西へ転勤となってからは伊丹空港、神戸空港、関西国際空港を行先に応じて使い分けています♪
2018年7月から純金積立、投資信託、日本株など投資関係と青森県酸ヶ湯温泉の混浴の記事が伸びているため、投資混浴エンジニアと名乗ってますw
2018年9月4日(火)に関西地方を襲った台風21号の影響で関西国際空港が一時期閉鎖に追い込まれるなど大きな影響を受けました。
2018年9月13日現在では部分的に再開してますが、全面的に復旧するにはかなりの時間がかかりそうです。
そんな中、注目を集めているのが神戸市の沖合にある 神戸空港 です。
予想に反して関西国際空港は2018年9月21日に完全再開され、神戸空港はこの記事と共に全く注目を集めることなく終わりましたw
; //

すずめ8夫婦と神戸空港のかかわり

2017年2月に法事のため茨城県へ行く必要があり、神戸空港からスカイマークに乗って行きました。
関西圏から茨城県へ行くには、茨城空港か成田空港へ向かうのが一番早いです。
スカイマークで行くとだいぶん費用が抑えられたため、神戸空港から向かいました。
あと、2017年の夏に嫁の実家がある青森県へ帰省したのですが、この時に神戸空港から宮城県の仙台空港を経由して向かいました。

ちなみにこの時は仕事の都合で嫁とまさかの現地集合となり、俺一人神戸空港から仙台を経由して青森へ向かいました。
スカイマークでセールをやっていたためチケットが格安で取れたのと、宮城県を旅行したかったので良かったですが、普通に青森空港へ直行したほうが安かったですw

神戸空港の電源事情(2019年10月26日更新)

神戸空港は伊丹空港や関西国際空港に比べるとお店の数や待合室の座席の数が圧倒的に少ないです。
2019年10月時点で1日40往復(80便)のフライト制限があり、多くの飛行機が飛ばせないのと、主にスカイマークと全日空しか飛んでないため、関西ではそれほどメジャーな空港ではなかったという事情もあるかと思います。
ただし今後も台風など自然災害の影響で関西国際空港が被害を受けると、代替手段で関西に住んでる方が神戸空港を利用するケースも多くなるのではないでしょうか。

そう思って色々な方のブログを読んでみました。

そうすると神戸空港の電源事情が分かってきました。

• 保安検査を通過すると無料の電源スペースがある。
  • 空港2Fの上島珈琲にも電源スペースがある。

保安検査を通過すると無料の電源スペースがあるのは正直記憶になかったのですが、多くの方がブログなどで紹介されております。

また空港2Fの上島珈琲は前回空港へ行った際にここで時間をつぶしたはずなので記憶してました。
ただ、これだけで充分でしょうか。
2018年9月に空港を見に行った際ですが上島珈琲はかなり混んでました。
平日の午後ですら混んでるので、休日や夏休み、冬休みなどの繁忙期はかなり混んでることが想定されます。

また保安検査を通過しないと無料の電源スペースがないというのも抵抗があります。
例えば、ちょっと早く空港へ着きすぎた際に保安検査を通過する前にちょっとノートパソコンを開いて仕事したいー、と思うこともあるでしょう。
スマホの充電が心もとなく、かつ充電用のバッテリーを持ってくるのを忘れることもあるでしょう。
個人的に保安検査を通過するのはギリギリで良いと考えているので、例え1時間半前に空港に来てしまって仕事したい、しかもノートパソコンやスマホのバッテリーに余裕がない、というときに困ってしまいます。
そう思って、空港の周りをくまなく調査してきました。

今回の情報は2018年9月時点の情報となります。今後、状況が変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。

神戸ー関空ベイ・シャトルの海上アクセスターミナル桟橋について

神戸空港と関西国際空港の間をフェリーで結んでます。
2018年9月に発生した台風21号により関西国際空港が浸水し、連絡橋が壊れたときは一時フェリーでしか行くことができなくなってました。
神戸空港から歩いて5分程度(無料のバスもあります)のところにフェリーを待つ乗り場があります。
ここに電源付きで10席程度ありました

2018.09.13 すずめ8撮影

しかも無料です!
1時間から1時間半おきしかフェリーは出ておらず、俺が行ったときは人はだれもおらず閑散としてました。
今のところ、「神戸空港」「電源」で調べてもこの情報は出てません!
そのため、ちょっと早めに空港に来たけどまだ保安検査を通過したくなくて、5分程度歩いても何ら問題がなく、かつ電源を必要としてる場合はフェリー乗り場へ行くことをおススメします!

まとめ

• 関西国際空港の被害状況が大きいため、神戸空港が一時的に注目を集めました!
  • 「神戸空港」「電源」でGoogle検索するといくつかの施設が出てきます!
  • 空港から歩いて5分程度のところにあるフェリー乗り場に電源があります(しかも無料)!