温泉旅行記その1:最近は年に1回ペースで訪れている青森県酸ヶ湯温泉

青森県

社会人になってから休みを取って全国津々浦々の温泉を回っている投資混浴エンジニアの すずめ8(@suzume8_vc) です。

社会人になって約20年。これまで訪れた温泉は北海道から九州まで様々です。思い出に残っている温泉は北海道ニセコ五色温泉、秋田県玉川温泉、秋田県孫六温泉、群馬県草津温泉、東京都つるつる温泉、長野県下諏訪温泉、和歌山県白浜温泉崎野湯、愛媛県道後温泉、長崎県雲仙温泉です。
2018年7月から純金積立、投資信託、日本株など投資関係と青森県酸ヶ湯温泉の混浴の記事が伸びているため、投資混浴エンジニアと名乗ってますw

青森出身の嫁と結婚してから年に1回は帰省するようにしてます。

俺目線で嫁の自己紹介を書いた記事もあわせてお読みください:
2018年2月に行った青森旅行についての記事もあわせてお読みください:

酸ヶ湯温泉を訪問(2018年2月8日)

冬場の積雪で有名な 酸ヶ湯温泉 に来ましたー。

酸ヶ湯温泉は2013年2月に最高積雪量556cmを記録したこともある有名な豪雪地帯です。

青森空港からタクシーで40分ほど。
空港からだとバスとかないんですね。。
昔はあったらしいですが廃止になったらしいです。
とはいえ冬場にレンタカーに乗る勇気もないのでおとなしくタクシーで移動します。
まあバスあっても青森駅発 酸ヶ湯温泉 行の終バスがお昼の12時らしいですけど。

お昼の12時で終バスなのは2018年2月時点で冬季のみです。詳細はJRバス東北「みずうみ号」で検索してください。

酸ヶ湯温泉は夏に2度来たことありますが、冬は初めてです。
こちらが前回(2017年7月)訪れた時の酸ヶ湯温泉 の正面玄関前です。
アイキャッチに載せた冬の酸ヶ湯温泉とは全然違いますw

2017.7 すずめ8撮影

こんなに積雪あるところに来たのは人生初でテンション上がってます♪
さっそく温泉に入ってきました。
有名なヒバ千人風呂にも入りました。
混浴で有名ですが、俺が入った時間は♂しかいませんでした(涙)
温泉に入るとすごく温まります。
ちなみに外は最低気温が氷点下13度、最高気温が氷点下7度とかなのでとても寒いです。

2018年2月8日から9日にかけての気温となります。

明日朝までのんびり楽しみます♪

酸ヶ湯温泉の混浴について考えてみた記事もあわせてお読みください:

酸ヶ湯温泉を訪問(2019年1月4日)

前回から約1年ぶりに酸ヶ湯温泉を訪問しました。

酸ヶ湯温泉日帰りタイムスケジュール
    2F休憩所で一休み
  • 15:25
    酸ヶ湯温泉発路線バスに乗る

青森駅発のJRバス東北のみずうみ号に乗り、酸ヶ湯温泉へ向かいます。
窓口もしくは券売機であらかじめきっぷを購入しておくと降りるときに楽です。
2019年1月4日時点の情報ですが、酸ヶ湯温泉発のみずうみ号は事前購入ができないため、車内で整理券を取り、降りる際に現金で払う必要があります
バスが終点の青森駅に着いたときに両替に伴う精算で車内がかなり混んでいたので、ここを改善してほしいなぁーと思いました。
Suicaに対応しろとは言わないが、せめて酸ヶ湯温泉に券売機を置くか、フロントで切符を購入できるようにしてほしい。
バスが酸ヶ湯温泉に着いて、ちょうどお昼だったので1F売店の奥にある鬼面庵(おにめんあん)で昼食を食べました。
合わせて日本で一番おいしい水と謳われている八甲田の清水を飲みましたが、とても冷たく飲みやすかったです♪

2019.01.04 すずめ8撮影

あと平成31年(2019年)7月完成予定で1号館の修繕工事が終わるようです。
完成した時は元号が平成から別のものになってますねw
館内に貼ってあった完成予想図を見ると、かなりきれいになる様子。
次回酸ヶ湯温泉に行ったときにレポートしたいと思います。
最後にTwitterでつぶやいた温泉の感想も載せておきます。

温泉の効能ばっちりで温泉出た後の休憩室+帰りのバスで爆睡してしまったよ。 おかげで疲れが完全に取れました♪ あと混浴風呂に結構女性のお客様いたね。 もやってて全く見えなかったけどw

まとめ

• 2018年2月、2019年1月に青森県酸ヶ湯温泉へ行ってきました!
  • 2019年1月に訪れた際の日帰りタイムスケジュールを書いてみました!
  • 酸ヶ湯温泉の冬場の積雪はすごいです!
  • 混浴については別記事に詳しくまとめてます!