【2018年8月最新版】めでたいネコ旅!そうだ!和歌山へ行ってきました

都道府県

ネコ好きの嫁を持つ夫婦そろって旅好きな投資混浴エンジニアの すずめ8(@suzume8_vc) です。

東京に住んでた時の和歌山県のイメージは「関空からやとどのくらいかかるんかなー、やっぱ遠いよなー」でした。最初に和歌山県を訪れた時は和歌山市でレンタカーを借り、白浜へ向かったのですが高速道路が途中までしか繋がってなくて普通に遠かったです。関西に引っ越してきて身近となった和歌山県へ機会があれば今後も行きたいと思います。
2018年7月から純金積立、投資信託、日本株など投資関係と青森県酸ヶ湯温泉の混浴の記事が伸びているため、投資混浴エンジニアと名乗ってますw
この記事はこれまで そうだ!〇〇へ行こう で書いていた内容からスピンオフして和歌山県へ行ったものを集めております。
俺自身は和歌山県は2018年8月12日時点で計3回訪れております。
最初に訪れたときは俺がまだ20代の時で、東京から関西空港へ行く飛行機が格安で取れたので、和歌山市内で1泊し、翌日は南紀白浜の崎の湯という海が見える絶景の露天風呂へ行きました。
遠い記憶のかなたで写真も残ってないのでこの記事では取り扱いません。
2018年以降に行った内容を取り扱います。

和歌山旅行第一弾(加太:かだ) 2018年5月26日

以下3点そろったので和歌山県へ行ってきますー。

• 嫁が出張で不在
  • 昨日検診でバリウムを飲み、腹痛で早朝に目覚める
  • 天気も終日良さそう

ちなみに和歌山のどこへ行くかは全く決めておらず、行きの電車の中で考えます。

電車で行くので駅メモも捗りそう。

駅メモの活動方針について書いた記事もあわせてお読みください:

それではノープランで行ってきます!

2018年5月26日追記

加太(かだ)へ行ってきました。

詳しくは観光協会のページを見てもらいたいのですが、和歌山市郊外にあってひなびた漁村です。

魚釣りで有名なところで、岸壁に100人以上もの人がいました。

今回は電車で行きました。

南海電鉄加太線に乗り、行きがけに偶然めでたいでんしゃ(さち)に乗ることができました♡

301 Moved Permanently

写真で見てもらうとわかりますが、”さち”はピンク色でめちゃめちゃ可愛いです。

つり革が鯛のモチーフでこれもおしゃれでした。

途中の駅で”かい”とすれ違うことができました。

今後は”かい”にもぜひ乗りたいと思います。

Twitterでつぶやきましたが、加太海月ホテル で露天風呂に入り、神社参道わきの茶店でじゃこ飯を食べ、駅に向かう途中でよむぎ餅を買い、楽しい一日を過ごすことができました♪

往復、南海電鉄で行ったのですが、一点気づいたところがあります。

加太観光きっぷを買ったのですが、途中下車せずに加太まで向かって提携施設で温泉にも入らず、食事もしないのであれば普通に切符買ったほうがちょっと安かったです。

今回は和歌山市駅でいったん下車して、提携施設で温泉に入ったため観光きっぷのほうがお得でしたが。

加太観光きっぷは2019年3月31日まで販売されてます。俺が確認した情報は2018年5月25日時点です。内容が変更されるかもしれないので乗る前にお確かめください!

和歌山旅行第二弾(貴志:きし) 2018年8月11日

; //

2018年8月10日の夜、すずめ8家では翌日、何をするか話し合ってました。
その中でネコ好きな嫁から「和歌山へ行ってネコが見たい!」と言われ、そういえば最近旅にも行ってないし、行くか!となり、急遽日帰りで行ってきました。

「そういえば最近旅にも行ってない」とありますが、正確には1か月前の2018年7月に夏休みを取って北海道へ旅行してます。その時の記事もあわせてお読みください。
和歌山にはたま駅長で有名な和歌山電鐵(でんてつ)というローカルな路線があります。
これまで和歌山電鐵には乗ってなかったので、俺がやっているスマホゲーム(駅メモ)ならびにネコ見学もかねて家からはるばる電車に乗って行ってきましたー。
駅メモの活動方針を纏めた記事もあわせてお読みください:
和歌山電鐵(でんてつ)には2018年8月11日時点で4台の特徴を持った電車が走ってます。
  • たま電車
  • おもちゃ電車
  • いちご電車
  • うめぼし電車

Twitterで以下のようにつぶやきました。めでたく”たまガチャ”に当選し、たま電車に乗ることができました♪

本日の和歌山電鉄は1/3の確率でたま電車に乗れます♪ 残りはおもちゃ電車とうめぼし電車です。 いちご電車はお休みのようです。

今回は、たま電車とおもちゃ電車に乗ることができました♪

2018.08.11 すずめ8撮影 たま電車

2018.08.11 すずめ8撮影 おもちゃ電車

たま駅長がいる貴志駅は和歌山電鐵(でんてつ)のホームページにもある通り、駐車場がありません。和歌山駅か伊太祈曽駅に車を止めて、電車で移動してください。2018年8月11日に訪れたときに付近に駐車場がないか調べましたが、見つかりませんでした。

花山温泉 薬師の湯(2018年8月11日更新)

帰りに茶褐色(ちゃかっしょく)で有名な花山温泉へ行ってきました♨

今後、温泉の記事は別途分けるかもしれません。

入った感想としては、お湯が非常に柔らかく感じました。
色が茶褐色なので泥風呂に入る感じでちょっと抵抗がありますが、入ってしまうとすごく気持ちが良く、疲れないお湯です。
俺の場合は、41℃に加温されたお湯と18℃の水風呂を交互に入る温冷浴をやってました。
温冷浴をやると疲れが一気に取れるのでおススメです!
あと、JR和歌山駅まで送迎バスで送ってもらいました。
2018年8月11日時点で確認した情報では、送迎バスは予約制です。時間は10:00、11:00、14:00、15:00に花山温泉発でした。あとホームページでは宿泊者専用の送迎と書いてましたが、フロントでバスを予約する際には特に宿泊してるか聞かれませんでした。

紀州完熟みかん梅酒

送迎バスが着いたJR和歌山駅そばにある近鉄百貨店の地下1Fに寄り、和歌山のお土産を探していると、梅酒コーナーを見つけました。

Twitterでつぶやいた内容を引用させていただきます。

和歌山から帰ってきましたー。 駅前の百貨店で買った紀州完熟みかん梅酒が旨すぎる! 梅酒だけでも美味しいですが、みかんの甘味が加わると最高の飲み物になります♪ 嫁曰わく、みかんと梅の絶妙なバランスで、試飲したら思わず買わずにはいられなかったそうですw

購入したメーカーのホームページのリンクを張っておきます。

家に帰って、嫁とみかん梅酒をソーダ割りにしたら最高に美味しかったです♪

これはリピーターになること間違いなし!

まとめ

• 俺自身が最初に和歌山を旅行したのは20代の時です!
  • 2018年5月に加太(かだ)へ行ってじゃこ飯を食べてきました!
  • 2018年8月に貴志(きし)へ行って、たま電車に乗ってきました!