【2019年7月最新版】函館駅2Fのコインロッカーは22時に閉鎖します!

北海道

夫婦でも一人でもいろいろなところへ旅行している 投資混浴エンジニアのすずめ8(@suzume8_vc) です。

旅行に行くとき、長期出張へ行くときはキャリーケースに荷物を入れていきます。旅先で持ち歩くとしんどいのでコインロッカーを使うことが多いです。2019年7月に北海道へ夫婦で旅行した時も駅のコインロッカーへ荷物を預けました。今回夫婦の思い込みととっさの機転で危うく荷物を取り出せなくなったので備忘録として記事にしたいと思います。
2018年7月から純金積立、投資信託、日本株など投資関係と青森県酸ヶ湯温泉の混浴の記事が伸びているため、投資混浴エンジニアと名乗ってますw
2019の夏休みに北海道を旅行してきました。
今回、北海道、青森県を1週間かけて旅行したため夫婦それぞれ大きなキャリーケースに荷物を詰めていきました。
荷物がそこそこかさばっており、あちこち行くのが大変だったため朝、函館駅2Fにあるコインロッカーにキャリーケースを預けました。
夜、函館駅に戻ってきてキャリーケースを受け取る予定だったのですが、ロッカーの営業時間を調べておらず、危うく荷物を取り出せなくて予定が大きく狂ってしまう可能性が高かったため記録に残しておきたくて記事にしました。
2020年2月時点の情報ですが、24時間使えるコインロッカーが函館港フェリーターミナルにあります。ただ市中心部から離れてるので、フェリーを利用する目的じゃないと使いずらいのではないかと思われます。
; //

函館駅のコインロッカーについて

2019年7月時点の情報ですが函館駅2Fにコインロッカーがあります。
両替機が置いてあり、1,000円札などを100円玉に替えることができます。
SuicaなどのICカードを使用できるロッカーも確かあったと思いますが、チャージができる場所が近くになかったため、現金支払いのほうが良いと思います。
鍵方式ではなく、バーコードが書かれた紙が荷物を受け取るときに必要となります。

2019年7月9日の予定

もともとの予定は以下の通りです。
この日は大沼公園でアクティビティを楽しみ、湯の川温泉でゆっくりして夜中に青函フェリーで青森に移動する予定でした。

2019年7月9日のすずめ8夫婦のもともとの予定
  • 10時
    ロッカーに荷物を預けて大沼公園へ出発
  • 17時半
    電車で函館駅に戻り、湯の川温泉へ向けて出発
  • 22時
    湯の川温泉を出発
  • 22時半
    ロッカーで荷物を受け取りタクシーで港に向けて出発

上記の通り移動していたら99%コインロッカーで荷物が受け取れず、その後のスケジュールが滅茶苦茶となってしまったでしょう。

どこでコインロッカーの営業時間に気づいたか

五稜郭にあるラッキーピエロで晩御飯を食べ終わり、市電の駅へ向かっている最中に俺がふと「そういえば函館駅のコインロッカーって何時まで空いてたっけ?」って嫁に尋ねました。

りんごちゃん

さあ…。24時とかじゃないかなー。

りんごちゃん🍎は俺の妹が嫁に初めて会う前に付けたあだ名でりんさん(@rinn_nikki) にりんごちゃん🍎のイラストを作成頂きました。

一旦俺も「そうだよねー。じゃあ大丈夫だねー。」と返しましたが、ふとロッカーに預けるときに見かけた看板に22時閉鎖って書いてあったのをうっすら思い出し、「いや。22時閉鎖だったと思う!」って返しました。

りんごちゃん

えっ。ネットで調べてみるよ。おー。Googleに22時閉鎖って書いてる!

嫁がGoogleに書いてあるって言ったときは一瞬クスっとなりましたが、いずれにしても当初の予定だとコインロッカーに預けてる荷物が受け取れなくなるため、一旦湯の川温泉でゆっくりしてからタクシーで慌てて函館駅に戻り、無事に時間前に荷物を受け取ることができました♪

今回の件を踏まえての教訓

3点挙げてみます。

1. コインロッカーの営業時間を事前にチェックする!
  2. 少しでも不安に感じたらネットで調べる!
  3. ネットで調べてもわからないことは直接電話する!

駅のコインロッカーの営業時間は駅が開いている時間とほぼ同じであることが多いです。
例えば青森駅のコインロッカーの営業時間は2019年7月時点で24時閉鎖でした。
函館駅も24時前まで列車が走っていたため無意識に24時までコインロッカー開いてるんじゃないって思い込みをしましたが、結果的に不安に感じてから行動に移すことができたため時間前に荷物を取り出すことができました。

まとめ

• 2019年7月に夏休みで函館を訪れた際にコインロッカーに荷物を預けました!
  • 当初の予定だと22時30分ごろに函館駅で荷物を取り出す予定でした!
  • 夫婦で何気なくした会話のおかげで閉鎖前に荷物を取り出すことができました!
  • 今回の件を踏まえての教訓を3点挙げておきます!

タイトルとURLをコピーしました